ノルディックウォーク緑水湖



3月24日(日)









 ノルディックウォークin日南

11月19日


     ノルディック・ウォークin日野

                       7月29日(土)



ノルディック・ウォークはなかいろう

              2023年5月20日(土)



ノルディック・ウォーク・よどえ


2023・3・24



R伯備線各駅開業100周年記念

黒坂駅開業・


100周年記念・ウォーク

2022年11月5日(土)



JR伯備線各駅開業100周年記念

根雨駅開業・


100周年記念・ウォーク

2022年7月30日(土)






曇り空、風もありウォーキング日和、歩きごたえは有りましたが日野川に沿って元気


に歩きました、帰りの電車も楽しかったです


     江尾駅開業100記念・ウォーク


2022・3・3



 無風、快晴、80人近い参加者で根雨駅から江尾駅まで日野川沿いを楽しく、歩きま


した、帰りは汽車に乗って。コロナで運動不足でえらそうな人もいました。


       

 

ノルディック・ウォーク


          はなかいろう


2021,6,13





     ノルディックウォーク


              さかいみなと


            2020年11月7日(土)



少雨にもかかわらず90名近い参加者で8q、4km、医師、


理学療法士などの指導でもう一度以前のように歩きたい


人の3グループに分かれ楽しく歩きました



幸い雨もたいしたこともなく8qは全員元気に


江島大橋まで




境港社会福祉協議会

   

     ノルディック・ウォーキング講座

   2020 10月20日






第8回

ノルデック・ウォークよなご


2020,9,12



 

雨天のため参加者が減りましたが、雨のウォークも楽しい




雨もたいしたことなく湊山公園から錦海町を一周し最後に城山に登り、山頂から


の米子市や中海をながめ最高



桜 ウ ォ ー キ ン グ


4月5日(日) 島根県松江市八束町




     東京はコロナ満開、八束町、島じゅう桜満開、

     90名の心も満開



     

         ノルディック・ウォークよなご

                         

          in淀江運動公園 3月28日(土)




コロナにめげず頑張って歩きました




                
           境港水曜会忘年会

                12月18日






         ノルディック・ウォーク

           こうふ


11月16日(土) 江府町 俣野小学校跡



  

   ふれあいフェスタ ひえづ

             

               11月3日(日)日吉津小グランド




         

     第2回      ビーチ・ウォーク


     6月23日(日)    米子弓ケ浜公園



      風もなく、金もなく、ゴミと砂を踏みしめて、たゆまづすすめ




怪しかった天候も持ち直し、暑からず、暑からず、大自然真っ只中のウォークです



第4回   ノルディック・ウォーク

             さかいみなと

5月25日(土) 竜ケ山公園




医師、理学療法士、看護師によるCコース(以前のように元気に

歩くようになりたい人の歩行訓練)の皆さん




快晴、30度を超える気温の中、皆さん元気に8km制覇


境水曜会


東郷湖ウォーキングツアー


4月3日


26名の参加で東郷湖1週のノルデック・ウォークツアー、天候も良く、

満開の桜3km、5km、12kmに分かれ楽しく歩きました



5kmの皆さんと運転手



ノルデック・ウオークひえづ


3月21日



ひえづ運動公園を8km、4kmの2班に分かれ100名が楽しく歩きました


天候も回復に向かい日本海、日野川沿いなど大自然を満喫


境港水曜定例会

開催から80回

12月26日



36度を超える猛暑、大雪、にもめげず80回、

皆さんタクマシク育っています




第7回   


      ノルディック・ウォークよなご


 2018年 9月16日(日)     湊山公園 米子市西町


ノルディック・ ビーチウォーク

     5月26日(土)

     弓ヶ浜公園(米子市両三柳)

天気快晴、海岸の松林の中をユッタリと

大山、島根半島を望み、穏やかな日本海のそばを


県西部ろうあ協会

ノルディック・ウォーク体験会

4月29日 湊山公園

 

ノルディックウォークーについて説明

湊山公園から中海沿い城山の下など1時間ほど歩きました

皆さん笑顔で楽しそうでした


さくらウォーキング

4月8日(日)松江市八束町


桜は散っていましたが100名を超える参加者が10qと5qに分かれ元気よく歩きました

境港水曜定例会

12月13日

30回目となる定例会、水曜を楽しみにしている人が多く、肩こりが無くなってた、夜、

良く寝むれるようになった、体重が減った、食事が美味しくなった、など沢山の人が良

い成果が出ていると報告がありました。


     第3回

    ノルディック・

          ウォークにちなん

            11月26日(日) 日野郡日南町綜合グランド

     子供の宝探しの4kmコース、ポールも直ぐ上手になりました

8kmコース、ゴールまじか、参加賞の焼き芋が待ちかねてます


こんなに賞品をもらいました



日吉津村

ノルデック教室11月例会

11月24日

ミゾレ舞う涼しい中、皆さん元気です


俣野 認知症と家族の会

ノルディック教室

11月12日(日)

  江府町俣野の分校あとで30名が紅葉を見ながら快晴の中、良い汗をかきました

         

      ふれあいフェスタひえず


ノルディック教室 11月5日(日)

      日吉津村の秋の大イベントにノルディック・ウォークが開催されました

             天候も良く皆、楽しく歩きました

           

         境港社会福祉協議会

            

             ノルディックウォーク講座

               

                 10月24日(火)  31日(火)


                 

       ノルディック・ウォークこうふ

                 

                 10月22日(日)

            台風接近、雨にも負けづ60名が歩きました


               境港定例会(毎週水曜)

                8月2日

   通常歩行困難者の階段登り、下り、皆と一緒に歩けるようになってきた

  人も出てきました


       第3回

              ルディック・ウォークさかいみなと

                        6月17日(土)




快晴の中100名の参加者がA−8km(江島大橋まで往復)B−4km C−通常歩行

困難者、特にCコースの人の成果が大きく、笑顔が戻ってきたようです。




ノルディック・ウォーク

     
      始まりました境港で毎週水曜!
     
               〜公認インストラクターと歩きます〜

  

   5月17日の第1回目は23人の参加者でレベルに合わせ楽しく歩きました


    第6回

          ノルディック・ウォークむきばんだ

                  5月3日(水、祝)

 穏やかな快晴に恵まれ、子供達が走り回る家族ずれの参加者が多かった。

                 

新しくCコースに医師、理学療法士、カイロプラクター等による 通常歩行困難者の歩行指導の参加者も6名あり、今後一層強化していく手ごたえを感じました。

                     桜 ウ ォ ー ク

                  島根県八束町(大根島)

                         4月2日(日)

  今年は何時までも寒く、桜はつぼみ、しかし天候に恵まれ、3k、5k、10k

  に分かれ楽しく歩きました


          福寿苑ノルディック教室(大根島)

                       1月20日

       今年で5年目。毎週金曜、苑長自から指導、冬場 は体育館で


            境港市

社会福祉協議会の体験会

11月16日(水) 14時〜16時 竜ゲ山公園

    今年度2回目、19名の参加者、2チームに分かれよく歩きました

     皆さん今後もやる気十分、境でも週1回ぐらい定期的に歩く会を

     してほしいとの要望が多く有りました、


             第2回

ノルディックウォーク in奥日野

11月6日(日)

日野郡日野町菅福社会体育館

  たたらの、ふいご祭りと同時開催、10度と寒い中、皆元気に歩きました

     JR上菅駅でパネルを見ながら、たたらの説明を受けました

      福姫伝説の菅福神社の見学 ミニたたら操業と砂鉄体験や

         じゃぶ汁のふるまい など楽しい1日でした


                   老人介護施設

              にじの里おおたかで講習会

                     10月11日から毎週火曜日

       104歳 3回目で腰も伸び安定感が出てきました

 外歩き、気分がよく、昔の話などもいろいろ話して、もらえるようになりました


               博愛病院 第3回

 パーキンソン病の方のための

                        ノルディックウォークの会の講習会

                                  10月9日(日)

始めに30分言語聴覚士の板垣さんに,パーキンソン病・症候群と音楽を使った

リハビリテーションについて、皆で歌を歌いながら話を聞きました 私たちも大変

勉強になりました

講習は部屋で基本の歩き方をした後、廊下の長い距離を歩きました

皆さんヤル気十分で、上達も早く、今後も続けてもらうよう強く要望しておきました


                          第2回

ノルディックウォークなんぶ

9月24日(土)

好天に恵まれ湖畔をのんびりと

4km コースの皆さん

2歳の参加者も常連さんに


金曜体験会 真夏日でも元気

7月1日


ノルディック・ウォーク にちなん

と き 6月19日(日)

ところ 日野郡日南町

朝方の強い雨も止み時折薄日も差し始める

町上げてのノルディックウォーク

2歳の子供さんも楽しそう

トマト、水、野菜など沢山のお土産に大喜び


第5回ノルディック・ウォーク むきばんだ

と き 1916年4月29日(金、祝)

天候も回復に向かい、4kmのBコース、2人のガイドさんの説明を受けながらのウォークです

8kmのAコース、妻木晩田史跡公園発着で伯耆古代の丘公園、上淀白鳳の丘のウォーク、A,B、100名を越える参加者で盛り上がりました


八束町 桜ウォーク

と き 4月3日(日)

ところ島根県八束町(大根島)

満開のお花見日和、90名近い参加者で、3km、5km、10kmの

3コースで楽しい大会でした


第3回

ノルディック・ウォーク 米子大会

と き 3月26日(土)

ところ 淀江運動公園

気温は5度ぐらいと少し寒かったが風もなく快晴のウォーク日和

7,5kmと4、2kmに分かれ最後は茶畑から大山を望む絶景の壺亀山を登るコース、

100名近い参加者、みな楽しそう


認知症の人と家族の会

11月8日

江府町の旧俣野小体育館で20名の参加者で、初の体験会が行われました

皆さん熱心で、みるみる上達されました


境港社会協議会

高齢者の歩行能力・維持向上を目指した

ノルデック・ウォーキング講座

11月4日場所 竜ケ山公園

参加者が10名位でしたが皆さん元気よくあるき、歩き方も上手でした


とっとり花回廊

サルビアウォーキング

11月3日

参加者50名、サルビアをはじめ花々が咲き乱れる中を楽しく歩きました


ノルディックウォーク大山古道

10月24日

大山のフィールドアスレチック、森の国前の県営駐車場を出発

し明間集落を通り大山口ー佐摩線に出て大山寺の、とやま旅館まで

高低差500m近く、75名、ボロボロになった人も有り救助車も忙しかった


10月11日(日) 

博愛病院 

パーキンソン病の方のためのノルディックウォークの会

歩く時のリズム、それぞれの人の歩きやすいポールの長さなど

学ぶことも多かったようです


日南町で指導員資格取得講習会

8 月 1 日 (日南町健康福祉センター)

西部で初の治自体(日南町)が予算を出しての指導員資格取得講習会を開催しました


ノルデック・ウォーク 大 根 島 

    と き  5月30日(土) 9時30分〜 

ところ  島根県松江市八束町大根島

3k、6k、10kの3コースに分かれ100名を越える参加者で盛り上がりました

江島大橋


4月29日(水、祝)西伯郡大山町妻木晩田史跡公園

ノルデック・ウォークむきばんだ

   

快晴のゴールデンウイーク初日、120名の参加者

4kmコースは指導員の説明を受けながらのウォークです

家族ずれが目立ちます

参加者はまだまだ増えそうです


3月28日(土)淀江運動公園 

ノルデック・ウォーク米子大会 in淀江運動公園

      平井工業主催(米子市の公園やスポーツ施設の指定管理者)

ノルディックウォーク鳥取西部後援

20度ぐらいの快晴の中、およそ100名の参加者

大山を望みながら、のんびりと

移動水洗トイレがお共

壺亀山の茶畑から望む360°のパノラマ、外国に行たことが無いが外国のよう

帰ったら平井工業の、そば打ち名人の手打ちそばのふるまいに長蛇の列


2月21日(土) 枡水高原

第3回ノルディック・スノーウォーク ますみず

快晴,枡水高原から1の沢ー横手道ースキー場などを4km、6kmと2班に分かれ

のんびりと歩きました。

参加者40名、神戸、岡山、山口からも参加、84歳の初体験の人も頑張って完走


鳥取県西部市町村教育委員会、社会体育、生涯スポーツ担当者の

ノルディックウォーク講習会

12月8日(月)

始めに参加者の自己紹介が有り其の後で森田西部支部長よりノルディックウォークの 

効果や西部地区の市町村の取り組み等の話が30分ほど


準備運動と歩き方の講習の後、会場の、むきばんだ史跡公園の4kmコースを歩きました

天候にも恵まれ、日本海を望む素晴らしいコースを皆さん元気に完走、足前もかなり上がったようです

疲れ気味で午後仕事を休みたそうな人もいたようです


日吉津村 冨吉自治会

ノルディック・ウォーク講習会

11月22日

20名の参加者、今年最後の講習会で天候も良く、続けて参加した人で、身体のいがみが

大分、治ったと喜んでいた人もおられました  


第2回

ノルディック・ウォークさかいみなと

11月9日

小雨が降ったり止んだりの天候、70名近い参加者でそれなりに雨も楽し

港らしい独特の臭いと風景、坂道のない歩きやすいコースでした


11月1日 松江市八束町

健康福祉祭 健康ウオーク

大会直前に雨も止み、まず準備体操

参加者は40名ぐらいでしたが3kmほど牡丹畑などを見ながら、ゆっくり歩きました


10月12日 博愛病院

パーキンソン病の方のためのノルディックウオークの会

医師で指導員の足立晶子さんの計画で選別された10人ぐらいの患者さんに倍ぐらいのリハビリ専門

の職員が付き添い、森田利寛、森田育生の2人の指導員が参加して開催されました。皆さんやる気十

分で、殆どの人が最近こんなに歩いたことはなかったようで、歩く用がなくても歩かなくては歩けなくな

ることの重要性を十分認識されたようです。来るときは玄関から車椅子で来られた人も帰りは歩いて帰

るなど大きな成果が有ったようです

終了後職員の人の特別講習、皆さんまじめで、30分ほどで指導員のような歩きができるようになりま

した


10月6日 日野町ポカポカ教室

日野町初の講習会、30名を越えた参加者、雨天のため室内での講習、始めての人が多く、はじめは

ロボットのような歩きの人も頑張って終わるようになったら上達し、楽しそうでした 


10月2日 江府町 明徳学園会員の講習会

せせらぎ公園周辺を歩きました、参加者は9名、腰痛の方がらくに歩けると好評でした


米子医療生協保険大学境港教室

9月25日境市民会館にて

ノルディック・ウォーク体験会が開かれました

20名ほどの参加者ではじめに西部支部の西口副会長が足の役割について10分ほど講義


ノルディック・ウォーク にちなん

6月22日(日)

雨も止み、110名の参加者まず8kmコースから出発、町長、教育長も一般参加

町長、副町長、教育長をはじめ多くのスポンサーにより水、米、野菜など参加者全員がいただき、お昼は同時開催の食のバザールで昼食、西部支部の全ての市町村(9市町村)の大会が終わりました 

ノルディック・ウォーク ひの

6月15日(日)

28度の快晴、4kmコースはのんびりと

熱かったのか少しばてぎみの方も


第3回

ノルディック・ウォーク むきばんだ

 4月29日(火)

                  県立むきばんだ史跡公園と共催

大会直前までかなりの雨もやみ、日差しも差し始める、

日本海を眺めながらのウォークキング、キャンセル続出でしたが、○○サア〜ン残念でした、また来てネ

3周年記念              

ノルディック・ウォークin大根島 

4月26日(土)  

                

         見ごろの牡丹を見ながら

南部町の大会

      4月20日(日)緑水園

天候は曇り、緑水湖を眺めながら一周

今回も80名の参加者、皆さん元気、元気


伯耆町の大会

 4月12日(土)伯耆町運動公園

満開の桜

晴天、満開の桜、雄大な大山、楽しいウオークとなりました


米子大会 3月29日(土)

   淀江運動公園(つぼかめ山)

100mぐらいの高さの、つぼかめ山、茶畑の後ろにそびえる大山

100名の参加者全員完走、米子市の体育施設、公園などを管理している平井工業との共同開催です


1月26日(日)

    スノーウォークますみず

45名の参加者 雪降る中6kmと4kmの2コースに分かれ出発

      6kmコース、折り返し地点の一ノ沢

途中、雪崩の危険個所、一人ずつ間をあけて無事通過


    10月19日(土)

    ノルディック・ウオーク こうふ大会

 西部支部では始めてノルデックウォークに山登り(像山)を併用しまし

た. 天候も良く頂からの眺望も抜群、参加者全員大喜びでした.後に

見えるのは今登った象山です

            象山の稜線を歩く皆さん


10月5日 

江府町の鏡ヶ成で奥大山ブナの森クラブ3回目の講習会が開催されま

した

小雨の中45名の参加者 笑顔でとても元気な皆さんこの調子でドンド

ン前に歩きつづけてください


9月28日(金)

    ノルデックウォーク さ か い

 快晴の中、90名が海と魚の香りのする境港の町を元気よく歩きなた 

境港市でのノルデックウォークの大会は初めてです

          4kmコースの皆さん

                  9月23  むきばんだ祭りでの体験会             


ノルデックウォーク ひ え ず

 9月7日(土)90名の参加者で日吉津海岸、日野川河川敷などを中

心に、4km、8kmの2コースに分かれ歩きました。 岡山県や鳥取県東

部、島根県などの常連さんも増えてきました


          

      

inserted by FC2 system